DaiRY DiaRY 200808 前月 次月 日記一覧

昼食日記
1 牛肉焼きそば今月は久しぶりにテーマ日記を書きます!どんなテーマか分かった方はメールか何かで連絡ください。先着で1名様に何か扱いに困るお土産を差し上げます(笑
答えをわかりにくくするためにある程度の文章量を載せないと、なんて考えてて、ちょっと日記を読み返してみると…ここ一年程はなんというか酷い惰性で書いてるなぁ。
2冷やし卵納豆そば乾杯ビールすら無し!酒を飲まずに焼肉なんて…何年ぶりだろうか。ユッケとごはんがあまり合わないとか、サラダがあまり美味しく感じられなかったりとか、意外な発見がいくつか有りました。
その後神田へ移動してカプセルホテルで失敗ひとつ。やっぱり焼肉では酒を飲むべきだ。うん。
3浜松餃子20個+半ラーメン赤塚不二夫氏を追悼します。一度だけ同席して酒を飲んだことがありましたが、本当にギャグ一本で、「阿呆」に対して真面目な方でした。おそ松、バカボン、イヤミなどこんなにもキャラクターが知られている漫画家さんはそうそう居ないと思います。いままで闘病お疲れさまでした。合掌。
4 かき揚げそば2杯無理矢理田町を行程に組み込み、未食の立ち食いそば屋へ。2杯目で実感したのは「もう若く無いんだな…」と。こんな真夏に熱いそばをすするのには慣れたけど、腹が…うぇっぷ。
5 鶏魚のムニエル・冬瓜と青梗菜添え先月の中旬、自宅最寄りの路線バスに初めてsuicaの読取機を発見。ああようやく便利になるなと思いきや、それ以来全く見かけていない。あれは車両点検とかで他社から借りた車両だったのかな、ぬか喜びさせやがって。
6 サービスステーキ肉以外すべての料理が出来合いの品。日替わりランチのサーモンムニエルも冷凍品(厨房見えちゃったよ)。いくら安いといってもこれは酷い、と思いきや店は満席。憎まれっ子世に憚る。いやちょっとニュアンスが違うかな?
7 鶏とカシューナッツの炒め愛宕山の上に存在する古民家。そこでこっそりと営業している中華料理「菜根」へ行きました。料理まあ普通のちょっと上という感じですが、客席が凄い。畳み貼りの広間に一面の緑。4月は桜も咲くらしい。思わずビールを頼んで一時間ほどまったりと。午後から仕事をする気が無くなるよ。
8 くじらカツ定食今日は立秋。スマイル記念日。はちみつの日。そろばんの日。フジテレビの日。たこ焼きの日。ひげの日。親孝行の日。子供会の日。屋根の日。デブの日。プチプチの日。パパイヤの日。関ジャニの日。パンヤの日。ダックの日。多すぎの日。
9鶏炒飯二時間制のお店に入ったのが20時半。新木場から来る埼京線最終には乗れたものの、自宅行きの終電を逃して今日の1時頃。深夜中距離バスに並んでいる全員がバス停の場所を間違えているというミラクルにより、座って帰ることが出来ました。ラッキー。
10自家製パッタイ手荷物検査に脅える一日でした、と書くと絶対に語弊があるな。
11 アマトリチャーナ人と合流したり別動したり移動があったりと、スケジュール管理がややこしかった一日。仕事上10分単位で動いたのは初めてかもしれない。
12 暖かい鶏そば辛口いまさらながら「港屋」。気合いを入れるつもりでテーブルにある唐辛子を多めに入れたら…花山椒かなこれ、舌の痺れる強烈な辛さ!驚いた。以前はこんなんじゃなかった気がするんだがなぁ。俺好みだ。
13 皐月(鮨)季節のネタを中心に、というランチコース。ひとつだけどうしてもわからないネタが。生サバかと思うんだけど、色が白すぎる。マイナーな地魚とかそんなんかな?
14 親子丼仕事帰りにちょっとそこまで。という距離じゃないよなここ甲府は。ほうとう屋が軒並み閉店時間を迎えていて非常に寂しいことになってしまった。先スタンプじゃなくて先夕食にすれば良かった。
15 ステーキランチ自宅の鍵をどこかで落としてしまい、真っ白になってしまった。結局自宅に置いてあったというのがなんとも輝かしいところですが(笑。こんな時呪文が使えればなぁ。通信教育でアバカムとか習えないのかな。
16カレーうどんとカレーライス始発の電車へ乗って東京駅へ向かい、こだまで新富士へ。そのままバスで富士宮登山口。
そう、今日は二度目の富士登山。富士宮スタンプを押した後に五合目出発が11:05、六合目着11:23、新七合目12:25、元祖七合目13:33、八合目14:40着。意外と楽々着いちゃいました。明日山頂へ向かいます。
17あんぱんとかカレーパンとかうどんとかをこまごまと2:40に出発。ジャスト12時間滞在はただの偶然です。九合目3:24、九合五勺4:11、十合目5:04、富士吉田スタンプ、剣が峰6:00。ご来光には15分くらい間に合わなかったっぽいけど、そもそも凄い霧で全く見えず…
6:45御殿場口から下山開始。八合目7:32、赤岩八合目7:52、うどんが美味かった!七合五勺8:41、七合目8:53。大砂走りは想像以上の楽しさと長さでした。五合五勺10:00。ここから雨交じりの雲の中へ。御殿場口に11:27到着。
18 チキンカレー筋肉痛を味わいながら昨日の感想を…
富士宮登山→御殿場下山はおすすめです。河口湖口はバカみたいに混むシーズンですが富士宮口は大した渋滞もなく、登山者は半分以下。自分のペースが守れますし、登りそのものも1300mほどと楽。しかも剣が峰も近いといいことずくめ。
下山はちょっとクセがあるかも。登山者は見渡す限り5〜6人しか見えない程度。大砂走りに至るまでの道も比較的なだらか。そして大砂走りはとにかく気持ちいい。飽きるほど長いけど。靴の中に小石が入って大変だったけど。
19 坦々そばうどん2杯の発売日。
蓮見さんの「すだちとおろしのぶっかけうどん」。すだちの香りはさすがに弱く、さわやかな酸味が残る程度。でもこのうどんの影の主役は揚げ玉だ。美味いくて大量。
麺通団の「めんたまぶっかけうどん」は多めの明太が特徴。温泉玉子と細麺とが微妙にすれ違っていていまいちな感じ。やっぱり熱々の太麺に生卵を絡めるから美味いんだな。
20 味噌ラーメン+餃子セット前々から気になっていた、お客さんの事務所の目の前にある餃子屋。残念ながら味は平凡だったけど、半餃子セット→半ライスサービス、半ライスセット→半餃子サービスという価格設定がちょっと面白かった。
21 キーマカレーむかしむかし、あるところに、おじいさんとおばあさんがありました。まいにち、おじいさんはやまへしばかりに、おばあさんはかわへせんたくにいきました。あるひ、おばあさんが、かわのそばでせんたくをしますと、かわかみから、おおきな(中略)そらはあおあおとはれあがって、おにわにはさくらのはながさきみだれていました。(青空文庫より)
22 ポルチーニのトマトソース来週は月曜から銀座勤務。これぞチャンスと見て「十割そば・郷」へ通い詰める予定。やっぱり美味い飯は全てに優先しますよ。最近微妙にはずした店が多いのでちょっとストレスが溜まってるんですよ。
23宴会料理モンゴル人を連れて屋形船観光。ジスイズジャパニーズバカンス。
24黒酢酢豚コミティア85
打ち上げの飲み会で、話の流れから、思わず口がすべってテーマ日記の答えを言っちゃった(笑)。まあ彼も馬鹿じゃないのでネタバラシをしたりはしないと思うけどね。まだ正解者出てませんよ〜
25 ねぎせいろ昨日ちょっと無理をしすぎたせいか、膝を壊してしまいました。一時的な腫れと炎症が、削れていた関節に痛みとして現れたそうな。以前から膝と腰は一度壊すと治らないって聞いていたから、ちょっと、いやかなり不安。しばらく安静にとか無視して来週新潟へ行くし。
26 坦々麺パン屋の「焼きたて!」ポップってどこまで許されるんだ?すっかり室温のこのクロワッサンは、それでも店内で一番「焼きたて」だったのだろうか。
27 バリ風料理食べ放題最近やばいからそろそろダイエットをしなくちゃね、と言ってる側から食べ放題のランチへ。野菜中心に食べたけどあの量じゃたぶん意味が無いな(笑
28 冷やしぶっかけそば今月はちゃんと日記を書かなきゃ、とか言ってるはしから一週間書き忘れてしまいました(爆死)。ええっと木曜日は何があったっけかなぁ…完全に忘れてるなぁ…
29 牛カツ+コロッケ+ごはんセット美味かった…やっぱり評判の店はひと味もふた味も違う。小さな地下街の狭いカウンター6席だけ、1センチに満たない薄い牛カツが700円。とはいえ行列が出来ることに納得の味でした。
30アボカドとツナのサンドイッチ昼飯時に打ち合わせ。脱線した先の話題に共通点が多くて(ってあらかじめそれは分かってたんだけど)、「そろそろ本題に戻りましょう」とか言ってるそばから違う話題を話し始めたり。いやあ面白いひとときでした、って楽しんでるだけじゃ駄目なんだけどね。
31そば二種青山→関屋→白山、さて次の駅はどこでしょうか?というクイズを唐突に思いついた、新潟の朝。ガタケット100へやって来ました。アムロとシャアの対談はとても面白かった。ところで彼らの名ぜりふに「馬鹿」が付く言葉って無いよね?

ホームへ戻るwebmaster@gori.sh http://www.gori.sh