DaiRY DiaRY'98/12 先月 来月 日記一覧

昼食雑記
1カレー他食べ放題テンキーの打ちすぎによる親指の出血。
2牛丼セット記憶の飛ぶ瞬間がある。あくまで瞬間 - 往路のつもりが、気がつくと復路になっていたり。
疲れか?
3寿司ランチ初雪。去年度はこの記憶が無い。あの大雪が初雪だったっけ?
4オムライスごめん、須藤真澄よ。「アクアリウム」の印象が強すぎて、避けていたわたしは完全に馬鹿だ。
本日、「ゆずとまま」を購入。面白い・・・
5カツ弁当当選を餌に人を集めて我を通す団体「党」。要らないじゃん。
6黄金チャーハンひさしぶりに黄金チャーハンに挑戦。初めて「大成功」と言える程の出来。
1:ごはんをレンジ。2:溶き卵にゴマ油を入れてレンジ。3:よく混ぜて熱したフライパンへ。4:力の限り炒める。5:ねぎと塩胡椒。
7カレー他食べ放題話術が欲しい。
8お好み弁当インストールだけして試していなかったアプリ。動かない・・・致命的。ラピュータ独立。
9ステーキ弁当苦労自慢?相談?愚痴?なんでもいいけど外に出すなよ。
10牛丼セットローマ字かな変換はもう飽きた。豪語して始める片手チョイ。
11おこわ弁当仕事中に膨らむ妄想。止まらない頭脳は至福の時でもある。
12おにぎりRidge racer type 4を見た。げームをやったと言うよりも、見たという感覚。リアルさよりも、面白さを追及して欲しいな。
13イタリアンハンバーグ 蕎麦を打った。

使った道具は「台所のシンクの横」「ボウル」「めん棒45cm」「包丁・まな板」「パスタパン」等。
わたしの場合、初期投資はまったくのゼロ、いや、粉代だけです。あとは時間と労力と気合。

その気合をしっかりと腰に入れて、さあ始めるぞ。

4人前だから、1人あたり100グラム強として、蕎麦粉は500グラムにしよう。割り粉と混ぜて、と。

水回し。粉が吸って行く感覚が、こんなに直に手で感じられるとは。これは奥が深そうだなとか思うものの、始めてなのでどうしようもなく (^^; こんなもんかなぁ〜で次へ。

くくり>へそ出し。あ、あれ?表面がつるっとしてこない・・・まあいいや、6つに分けちゃえ。表面が荒いけど丸くまとまってればなんとかなるだろう。

4つ出し、パス。ちょっとぐらい無駄になってもいいや。

本延し。ああ、荒い表面が延ばすにつれヒビに化けて行く・・・一番外側1センチくらいはほぼ全滅。6つのうち2個は円にならないというていたらく。4つ出しをせずに丸く延したのは大正解だった様子。

切り。ずれる!曲がる!すべる!後半は疲れ果てていて、目に見える程の大失敗。

軽く寝かせよう。一息つける。うん、コーヒーが旨い。

ゆでる。大きなパスタパンがあるからこれは問題無し。3回にわけて流れ作業で・・・ここからは母が手伝ってくれました。

完成!ん?なんか凄く量が多い (^^;

太い麺、切れた麺、重なっている麺。うーん、全部包丁で失敗している・・・
食べてる最中に「割り粉が125グラム入っている」ことに気がついたのは秘密です(てへ(涙

二八で打ちましたが、始めてながら全く切れず、そこそこ食べられるものが出来たので、成功だったと思います。特にそば湯は大好評でした。
14ホイコーロー定食手足が冷えるなら手足を温めればいい。
15かつ丼このあいだまでガラガラだった蕎麦屋が、最近は満席のことがある。急な蕎麦ブームはどの番組の影響だろうかとは、ちと考えすぎか。
16ふろふき大根ひじきカレー昼食、これはわたしに対する挑戦である。
17牛丼セット健康サンダルって、本当に健康になるのかな?プラシーボの恐怖。
18カレー他食べ放題平日忙しい会社員。休日忙しいサービス業。
両方忙しい師走。何故?
19えびバーガーセット第10回パネポン大会
20チキンカツ弁当団体に代表は1人。代表が1人なら団体は1つ。
21チャーハンセットその程度で改造なんて言っているようでは、10年かかっても何も変わらないだろう。
22寿司ランチ夜更かしチャット。telnet並に快適なチャットは少ない。
23かき揚げそばセット立ち食いだとばかり思っていた店が、そうではなかった。リストから1軒減るという事態。
でもなあ、昔この店、立ち食いで食べた記憶があるんだけどなぁ。
24牛丼セット作家は自分を曝け出してこそ・・・?違う。読者を楽しませなきゃプロじゃない。
25焼肉食べ放題日曜日に忙しいサービス業。平日忙しい会社員。両方忙しい師走はなぜだ。
26かつ丼忘年会のはしごは、だが覚悟していたほど大変ではなかった。結局飲み会の数ではなく、山を幾つ越えるかが問題だから。
27キムチやきそばカルボナーラ風チャレンジ料理。
1:ヤキソバを作る。
2:生卵とキムチを良く混ぜておく。
3:ヤキソバに加えて乾燥するまで炒める。
そこそこ食えるけど、ヤキソバの面影は無い。
28カレー他食べ放題帰宅して起動しない本体。SCSIボードが見えていない・・・?何事?
しばらくいじっているうちに突然復旧。うーむ、今はクロックアップしてるわけじゃないのに・・・
29天丼セットデジカメの買い替え・・・タイミングを逸した。買いたい機種が店頭に無い。
30芋チャーハン火の用心は騒音公害?毎日毎日カンカンカンカンと、うるさいったらありゃしない。
31味噌ラーメン自分で打ったそばで迎える年越し。幸せ・・・

ホームへ戻るwebmaster@gori.sh http://www.gori.sh