DaiRY DiaRY 2006/03 前月 次月 日記一覧

雑記
1 先月の終わりに依頼原稿を意味もなく60字ちょうどに押さえるなんていうことをやっていたら、思いついた。今月はひさしぶりに100字日記をやってみようと思う。最近余りにも日記が適当だったし、ちょうどいいや。
2 自転車を修理に持っていった。4〜5年使ってないものだから結構お金がかかるかなと思いきや、虫ゴムを替えて空気を入れただけで乗れるようになってしまった。あとは見た目ぼろっちいのをなんとかしなきゃいけない。
3 お昼にパスタ。油を控えめで麺は多めにしないと、胃がもたれる割には腹持ちが悪いという、喜ばしくない結果が待っている。そこまで分かっていながらカルボナーラを軽めになんて何を考えてオーダーしたんだわたしゃ。
4すき焼きのシメに焼きうどん。我が家では初の試み。とろみのついた割り下が絡んでそれなりに美味しいんだけど、結局はフライパンで仕上げた場合と同じだね。ネギを残すなり卵でとじるなりの工夫を入れれば良かった。
5ラーメン屋で飲み会。初体験のめふんは塩分旨み共に思ったよりも多かった。香りと歯ごたえが絶妙な砂肝は忘れられない味になりそう。シメの塩にはパクチーがジャスト。しまった。100字ではとうてい伝えきれない…
6 免許証の書き換え。初回講習。時間の八割くらいが普通免許を前提にしている内容でした。だから原付しか持ってないわたしを指名してエンジンの回転数について答えさせるのはやめてください。ポカーンとしちゃったよ。
7 京葉線の通勤快速ってけっこうえげつない飛ばし方をするのね。蘇我の次、新木場かよ。幕張とか浦安とかの工場群は全部パスか。どんな人が乗っているのかちょっと気になった。やっぱり内房外房から通して乗るのかな。
8 今日から新しい職場。近くには運良く、気になる未食の立ち食いそば店が二軒。どう見ても一般店にしか見えない駅前の店と、どう見てもたこ焼き屋にしか見えない掘割交差点の店。ひとりで昼食になったらすぐに行こう。
9 ひさしぶりのバーミヤン。そこそこ美味かった坦々麺が味噌坦々麺に変わってて、美味しくない…こういうチェーン店は流行を追わないと飽きられるとは分かってるけどさ、わたしは単純に美味しい物が食べたいのですよ。
10 薬でくしゃみや鼻水や涙は止まっても、代わりに鼻腔の過剰乾燥が起こります。すると口角炎に似た症状が鼻の周囲に出て、切れてしまうのです。この花粉の時期、どちらも辛いです。見た目楽に見えても実は違うのです。
11何度も定休日に通りかかっていたが、ようやく池袋の一栄に入ることが出来た。五色もりの中で一番美味しかったのは二八そば。一切きどった感じがないごく普通の外観ながらも、ここが池袋で一番の蕎麦屋だと確信した。
12いろんなことがありすぎた一日。バス通り事故から始まって、毎度設営の混乱、開場直後の委託ラッシュ、紙袋の不備、10周年本の紛失、打上げ&帰宅までごたごた。とにかく風呂が気持ちよかった。泥のように眠れた。
13 何が辛いって、スーツ着用で革靴が必須になったこと。会社帰りの散策をしにくい。ゲーセンへ行きにくい。…行ったけど。WEARE赤Oとか詰めて1062まで伸ばしたけど。結局毎日スティック持って行ってるけど。
14 新生銀行はわたしが思っているよりは信用があるらしい。ネットバンクでは不可と言われたけど、新生銀行は大丈夫でした。こんなんなら開設に一週間(といいつつ9日)待たされる、みずほ銀行の口座はいらないかもな。
15 「ギタドラの明日はどっちだ」というソフトの、ネット対応版が公開された。ケータイのみで更新が出来るようになった上、元ソフトの高い一覧性はそのまま維持。定番のスキルシュミレータより絶対便利だと思うけどな。
16 池袋東武の柿安バイキング「三尺三寸箸」へ行きました。2500円食べ放題で、料理のクオリティはかなり高め。難点でもあり売りでもあるのが、ほとんどの料理が野菜中心ということ。わたしはとても気に入りました。
17 今日から三十路。18時半から飲み始めて同じ店で終電までなんて飲み方、出来なくなる日が来るのだろうとか思いながら、ベロベロになって帰宅。もうちょっと落ち着いてじっくりと楽しめる、隠れ家的な店をみつけたい。
18冷凍のお好み焼きが入ったお好み焼きを焼いた。つまりフライパンにお好み焼きの生地→冷凍のお好み焼き→お好み焼きの生地と重ねて蒸し焼き。出来上がりで境目がほとんどわからなくなっていたことは喜んでいいのか?
19車でお出かけ。ナビの経路をこっそりと「距離最短」に。通ったことのない細い道は楽しいね。運転免許を持っていない今だから出来ることなのか、免許を持つともっと寄り道をするようになるのか…たぶん後者だろうな。
20 昼休みに銀行へ飛び込み、受付カードを貰って、隣のそば屋へ入り、急いでかつ丼セットを食べて銀行へ戻っても、ひとりも進んでいない。…嫌な予感を胸に50分。間に合いませんでした…空いてる日取りを選ばないと…
21「グラスホッパー物語」を、ようやく見ることが出来た。いやぁ、これは物凄い作品ですね。哀愁のある3拍子のメロディー、ところどころに入る語り。5分近い長さを全く感じさせない構成の妙。今度カラオケで歌おう。
22 まんまと日記を書き溜める日々。三月は余裕があるつもりでいたのに、変わった仕事がはいるわはいるわ。一日のうちたったの1分でもその日を振り返る時間が出来る、という日記のメリットがつぶれてしまっているなぁ。
23 昼休み銀行リベンジ。事前情報の通り今日はすいていましたが、それでも窓口へ通されるまで30分。絶対に支店統合のしすぎだよこれ。金融業である前にサービス業であることをもうちょっときちんと意識して欲しいな。
24 会社帰りに遠回りで目的地へ。駅と駅の間、初めて歩く場所で、思いも寄らないところに商店街を発見。かなりの距離を進んでいくと、大塚駅へ行く道に辿り着いた。しまった、ここまで来てしまってはかなりの遠回りだ…
25わざわざ遠くの駅まで自転車で出かけて、グリーン車で都内へ。土日のグリーン料金がかなり安いから、機会があるたびにこんなことをしている。セレブな気持ちになれるのはいいんだけど、帰りの自転車がきついきつい。
269時に起きるつもりが13時って別にいまの仕事が特別つらいわけじゃないのになぁ。休日は休日なりに朝は寝るものだという変な癖が付いているのに違いない。だから晩酌。ビールから始まってウイスキーまでの6種類。
27 自宅で用事がある日に限って残業。結果的には少々早く仕上がったんで大丈夫だったんだけど、三時間程度しか時間が取れないと分かったときにはちょっと寒気がしましたよ。たぶん午後イチに頑張りすぎたのが敗因だな。
28 「どう見てもたこ焼き屋にしか見えない掘割交差点の店」へ行くと、店があった場所には真新しいコインパーキングが。あー、つぶれちゃったか。仕方がないのでびっくりラーメン。タンタンメン、これ以上無く不味いよ。
29 部屋の片隅に本の山。整理に3日はかかる山。それも連峰を成した山。明日片づけます。週末やります。今月は無理かな。…かれこれもう1年近くになるなぁ(笑)。恋人が家に来るとかのきっかけが無いと始められないね…
30 新しい革靴を買う。スニーカーと違い厳密に足に合わせる必要があって、本当は25.0EEEEEが理想なんだけど、オーダーでないと手に入らない。結局今回も25.5EEEEで妥協。一週間も履けば慣れるけどね。
31 書き溜めること*日、ようやく3月の日記が完結しました。100字制限自体は大した縛りではなかったんだけど、とにかく時間が取れなかった。来月から一行日記に戻ります。それすら続けられるか怪しい雲行きだけど。


ホームへ戻るwebmaster@gori.sh http://www.gori.sh