DaiRY DiaRY 2004/05 前月 次月 日記一覧

雑記

1最近の銀行ってのは油断ならないねぇ。ゴールデンウイーク真っ最中に口座開設が出来ちゃったよ。…でもさ、せっさく口座を作れても、そこへお金を入れることが出来ない(入金手数料がかかる)のはどうかとおもうよ?

2久しぶりの秋葉原詣で…でもノートパソコンを2台買うような豪気な事は出来ません。せいぜい新しいペッパーランチと新しい立ちそば屋で食べ、CD-Rを買い足し、キャスト・レフを衝動買いするくらいしか。…充実?

3さすがはゴールデンウイーク、特急レッドアローは最終電車まで満席。仕方なく各駅停車で立っている最中に思いついてしまったルート。東飯能→川越→国際展示場。72分間のぐっすり作戦は大成功、体力万全で設営へ。

4コミティア68。朝は道楽、開場前から驚きすぎ。絵も話もグッと上手くなってて素直に嬉しい。昼は村正、楽しんでくれて何より。予想通り全く時間が取れなかったけど。夜は黄金、残念ながら終電。飲み足りないなあ。

5再放送のナディア、ようやくマリーが登場…ってこんなだっけ?ジャン・ナディア・サンソン・ハンソンまでは覚えているけど、ニセドロンジョ(女首領)なんて名前すら思い出せない。まあ逆に楽しめてるから良いけど。

6 寿司屋の日替わりランチ「A)サバ塩としゅうまいの定食 B)サバ味噌とコロッケの定食」。…ランチタイムは寿司職人が居なくて、昨日はサバが沢山余ったんだね。こんな事を簡単に客に推理されてしまう店は嫌だな。

7 ラジオから「笑点の年金制度改革について国会で答弁があり〜」。年寄りが多いし必要なんだろうな。でもそれに国会で意見が出るってのがさすがだ。…あと一瞬気付くのが遅かったら、そう声に出していたかもしれない。

8ムサカを作った。国によってスタイルが違う料理だが、わたしが作ったのは服部レシピのオリエンタル風ムサカ。赤いソースの上に紫の山という見た目の派手さのわりに味が平凡なのは、羊の挽肉が手に入らなかったから…

9サイン会。筆ペンで丁寧なイラストをささっと。見るたびに漫画家さんって凄いと思う。その後別のメンバーとナンジャタウン。前半は個人的に餃子、後半にアトラクション。祝うはずが自分だけ楽しんじゃってごめんね。

10 中山ちゃん登場、地味!(笑 原作の初登場編を忠実になぞった内容だね。いつドラマCDの「えっへん中山登場です。キャハ」になるのか楽しみ。原作より声(=声優?)を重視する方向はあまりわたしらしくないかな?

11 試験勉強をほったらかしにして夜の銀座へ。ビールまで頂いてなごやかな感じだったのに、緊張してしまった。5回目だっていうのにちっとも慣れない。いいかげん「えーっと」で話を区切る癖は止めた方が良いぞわたし。

12 確か駅前のミスタードーナツで記事の大枠をまとめてた日だと思うんだけど…勢いで千葉まで行って特急しおさい16号で帰ってきた日かも…なにもかもを諦めてPS2版ハイパースト2の技表を印刷してた日だったかも…

13 自作したふりかけの味が変わってきている。乾燥が進んで味に奥行きが出てくるなら良いけど、湿気を含んで徐々にパリパリ感が無くなっているのはなんとも…大量のふりかけを一気に使える料理、だれか教えてください。

14 試験勉強をほったらかしにして朝の銀座へ。終わっているはずの工事は終わってなくて、これなら保険として外の写真も撮っておけば良かったかな。5回目ともなるとこんな事を考えられるくらいの余裕が生まれてくるね。

15人権費じゃありませんよ。人件費ですよ。2級も満点を取るつもりだっただけど、どうやらそう甘くはなかった模様。ま、合格はほぼ間違いないから、軽く祝杯でも上げてみましょう。19時→…→気が付いたら深夜0時。

16コミティアの読書会。連載の写真調整、レポートのネタ集めや依頼打ち合わせとかやることは目白押しだけど、まずは溜めた日記を書かなくては。本を読むのなんてあと。後。(注:ここは読書会会場の休憩スペースです)

17 エニグマ、難しいすぎ…今月中に解ければ特製巾着が貰えるんだけど、まだ全体の半分も進んでないような気もするけど、もう動かせるところが無いようにしか見えないけど…そんなんつぶやきながら手だけは動かす日々。

18 HDDの様子がおかしい。今まではてっきりOSの不調だと思っていたんだけど、パーテーションマジックのパーテーションコピーに異常と思えるほどの時間がかかっている…寿命なのかな。やっぱりIDEは弱いんだな。

19 日曜日に返却物を持って行くのを忘れていたことに気がつく水曜日。当日どころか月曜日火曜日も気付かなかったのかわたし。さて次の日曜日にもう一度返すチャンスがあるわけだが、連敗する確率は8割を超えると見た。

20 金子勇氏を支援する会」わずか一週間に1000万の義捐金が。winnyユーザーの罪滅ぼしというよりも、ソフトウェア、特にフリーソフト開発者の怒りが集まったのだろう。わたしだって逮捕されたくはないもの。

21 最寄り駅まで徒歩だと30分以上かかる生活は、実際にやってみないことには決して実感は出来ないんだろうなと実感した。でなきゃあんなセリフ吐ける訳がないよ…冗談じゃないよ…とても日記には書けないんだけどさ…

22役場(注:役所ではなく役場で合ってます)の裏に出来たという謎のうどん屋に行くつもりだったんだけど、原付を弟が使っている。歩きだと1時間程度だけど、目が覚めた時間から計算したら、営業時間に間に合わない…

23昼食処としてナンジャタウンを利用、そこそこ旨いんだが特別に旨い店が無いのが小さな難点。大きな難点は、当然ながら、馬鹿な観光客が多いこと…ただでさえ狭い通路に乳母車をいくつもおきっぱなしはやめてくれよ。

24 「仕事の合間にキャストパズル」がブーム。特にマリンシリーズのフィンは初級の設定ながら難しく、かつ第一手が面白すぎるから大のお気に入り。…ってこの話は前に書いたっけ?キャストは長いこと停滞中だからなぁ。

25 23区内全駅踏破の一環で祐天寺へ。駅に程近いところには、遠い昔に行った覚えのあるカレー屋が…駅名は覚えていないのに、演出のわりに味が論外だった店の事はしっかり覚えているわたし。食い物の恨みは恐ろしい。

26 普段はあまり仕事で外へ出歩かないのだが、今日はなぜか3回も出かける事になった。結局勤務時間中はほぼ出ずっぱりだったのだが、残業が長かったので最終的には社内にいた時間の方が長い。月末はこれだからまいる。

27 「ちょぼ焼き」という、タコヤキのルーツでグリーンピース入りの料理。食べてみたいんだけど、こんなチンケな料理を出してくれる店はないから、自分で作るしかない。鉄板のみのたこやき器でうまいこと焼けるのかな?

28 typewellオリジナルの数字で "XX" 達成。あと0.313秒でZホルダー到達。出来る見込みはあるんだけどミスが多いからなかなか記録が出ない…この種目はRealforceも持ち味を発揮しないし…

29ある知り合いの日記(ニコリ系ではない)が最近不穏だ。苦しい時って誰にでもあるもので、実はわたしも今そうだったりするけど、こういうのって通り過ぎてしまえばどうって事のない日常の一部と振り返れるものだよ。

30昼過ぎの麺通団で、ラッキー、とろ肉うどんが残ってた!万人に安心して勧められるという意味で、麺通団の存在は大きい。100円系に第一印象のインパクトは負けるけど、美味しい食事が心に訴えかけてくれれば充分。

31 ちょっと耳が気になっていたので病院へ。外耳炎との診断。そこで貰った「点耳薬」というのが面白い。目薬のような容器に入っていて、耳の中へ2〜3滴を落とすという外用薬。…何度やっても怖い。けど面白い。怖い。


ホームへ戻るwebmaster@gori.sh http://www.gori.sh