DaiRY DiaRY 2004/04 前月 次月 日記一覧

昼食雑記

1 日清 麺の達人 鯛の炊きだししお味
今月のクイズ

先月(2月)の日記の中に、真実を全く書いていない嘘付き日が1日だけ混ざっています。それはいったい何日でしょうか。
正解者先着9名様に、1億円が当たるかも知れないプレゼント(300円相当品)を差し上げます。ヒント:エイプリルフールは今日です。

2 明星 野菜の恵み 豆乳仕立てのチキン塩ラーメン
出発は今日。朝、少しだけ早起きをして青春18きっぷを利用、高麗川始発東京行きの中央線に乗る。通勤ラッシュ真っ最中に4両が新宿へ行くってどうよとか思ったけど、なーんだ拝島で連結されるのね。
夕方は湘南新宿ラインから海芝浦へ行くつもりだったが、残業のせいで行けなくなってしまった。旅行初日からケチが付くなあ。

3
4
5
  横浜。 ムーンライトながら91号。
浜松。 北口しか開いてない。南口にしかコンビニが無い。なんでやねん。
大垣。 ダッシュはやっぱり凄いと思ったけど、乗る先の電車はそれほどの混雑ではなかったような。
名古屋。 時間が少なかったせいもあってナナちゃんを見つけられず。
津。 この辺は車窓が面白いね。同じ方向へ伸びる線路がたくさん。
大阪。 ダッシュ。でも新快速は遅れていた。電光掲示板に「遅れ」なんて欄があるほど日常なのか。
姫路。 駅そば。なるほどこれはラーメンだね…異様にダシが濃いつゆは気に入った。
→岡山。 ひかりレールスター。ひさしぶりに新幹線に乗って、こんなにも車幅が広いとは思っていなかった。
尾道。 さくらが凄い。渡し船が面白い。寿司屋は旨い。階段が(略)。
福山。 雨が降ってきた。コンビニ傘購入。
動物園前。ホルモンうどん。つゆも具も妙な旨さがあるけど、麺に無頓着だねぇ。
大阪。 サイン会。首都圏ではなかなか見られないサービス旺盛な書店にびっくり。
→新大阪。 想定していなかった淀川という障害物に敗北。
京都。 修学旅行で泊まった宿を発見。早速向かいのバーを撮影。
→永原。 車窓が楽しみだったんだけど、もう太陽が出ていなかった…
敦賀。 蟹と鯛。旨い。
大垣。 ここも浜松と同じで逆側にしかコンビニが無い。
→東京。 ムーンライトながら。夜食に買ったサンドイッチを食べそこねた。
芝山千代田。 ここも何もない駅だねぇ。横芝〜九十九里へって言うけど、起点がこのありさまではどうなるやら。
東我孫子。 本当、無人だ。しかもホームが狭い。
佐貫。 寝過ごして竜ヶ崎行きは無しに。yahoo地図でここを検索すると面白いよ。
黒磯。目当ての釜飯屋がみつからない。1時間以上迷歩した上で諦め。
宇都宮。 餃子の像が見つからない。ナナちゃんと同じく像に見放される旅だ。とりあえず昼食に(釜飯代わりに)餃子。
→栃木。 越生線みたいな風情なんて言ったら怒られるんだろうな。
大宮。 ここで、買ったコンビニ傘を車内に忘れる。こんなんなら雨が止んだ時にとっとと捨てておくんだった。

6 サッポロ一番 麺屋 尾道コク醤油ラーメン
せんせいのお時間。原作よりの内容で、ドラマCDの声…いつドラマCDのような爆走が始まるか楽しみだ。

7 サッポロ一番 麺屋 熊本とんこつラーメン
仕事帰りに未踏駅を訪れる日々。「普通の20代は万歩計なんて持ち歩かないよ?」なんて言われても気にしない。

8 サッポロ一番 麺屋 札幌すすきの味噌ラーメン
今月も見つけた、微妙にわたしの事を言っているような気がする、知り合いの日記。でも対外的にわたしは彼女の日記を読んでいない事になっていたりする。微妙。

9 日清 GooTa みそ叉焼麺
ややこしい仕事をアルバイトへ引き継いでから直帰し、三田へ。三田ではいまいち集中できなかったりして。

10天ぷらうどん宇都宮。餃子の像は無事発見し、生涯初めてとなる三つ星の料理を発見。
もっともそれよりも、午前中に行った「美佐島駅」の方がお気に入り。ほくほく線って地味に凄い。

11にぎり寿司観光帰りのおばあさんと休日出勤のサラリーマン、優先席に座るべきはどっち?

12 エースコック SUPER DVD CUP 吉井怜風味1/2
×
小児である娘が定期券で、親が現金でバス。一瞬不思議に思ったけど、入学式の季節なんだねぇ。

13 明星 重ねだし 塩とんこつラーメン
コンビニではベテランのアルバイトが不出来な店長を教育しているシーンを発見。それも、店長でないとやらないような作業について。
バスの中では漢字マニアの女子高生。「極」の下線が繋がってないとかの話を延々している。
変な人ばっかり。

14 エースコック 新担担麺
ヤミと帽子と本の旅人、友人からビデオを借りて見ている…酷いよこのアニメ。原作のゲームをやってないと何一つ理解出来なさそう。
もっとも原作も繰り返しプレイしないと全容が掴めないタイプだったから、この作りは正解なのかもしれないけど。
アニメが繰り返し見る人ってどれほどいるんだろ。

15 ホワイト餃子
豊洲をバスで通りかかった。ゆりかもめも延伸分の軌道はほぼ完成、交差点の雰囲気がまるで変わっている。人の流れもずいぶん変わるんだろうな。

16 日清 ちゃんこラーメン 鶏ガラしょうゆ味
×
基本的に料理が旨い店。…でも、自信作と言って持って来た料理がイマイチであった。

17ざるそば今日と明日はひさしぶりの完全休日。家でやらないといけない事/やりたい事はたくさんあるけど、体力的に楽だから良い。

18冷やし中華麻婆春雨を作った。合わせ調味料を3種類作るまでが面倒だけど、フライパン持ってからは早くて楽だね。

19 エースコック 刻みにんにく味噌
風邪!

20 マルちゃん HOTNOODLE 豚骨
×
Kanebo 達人監修 鶏そば
風邪の影響かな。鼻の真ん中、右の穴と左の穴を区切る壁にできものが出来た。気になってしょうがないけど、触っていると鼻をほじっているようにしか見えない。違うんだよ〜

21 NONGSHIM 辛ラーメン
明星 だしの香 塩ラーメン
つまんないなんていう理由で帰りの電車ルートを変更すると、交通費がかかって仕方がない。

22 日清 日清名店仕込み 一風堂 からか麺
×
雑誌を見てすぐに調布の喫茶店でカレーうどん。旨い…。カレーの風味は弱いものの、ダシが効いた強いトロミにショウガの風味。いわゆるそば屋のカレーの延長上にある正統派だったので驚いた。

23 サッポロ一番 塩ラーメン おもいっきり野菜
マルちゃん HOTNOODLE はま塩
私用電話を上司に聞かれていたおかげで、早めに飲み会へ向かうことが出来た。喜んで良いかどうか微妙なところだけど、少なくとも堂々と日記に書くようなネタではないな。

24むつみ屋みそラーメン公園の散歩が楽しい。鳥の囀り、木の葉の音。ぽかぽか陽気。ホバリングする蜂。

25ロースペッパーステーキ思いがけずに23区しらみつぶしのネタを拾った日。あんなところに公園があるなんて。

26 Kanebo 広東白湯麺 しお味
明星 広東菜麺
×
肉が食いたい。いや、喰いたい。ココイチでビーフビーフカツ牛しゃぶ。足りない。

27 マルちゃん 激めん ワンタンメン
×
サッポロ一番 とんがらし麺 海鮮ちゃんぽん
最近、ホームでの喫煙者が減っている気がする。

28 サッポロ一番 中華そば本舗 鶏だし塩ラーメン
明星 一平ちゃん コク!しょうゆ味
×
電車の中でのサークルチェックにもいいかげん慣れたなぁ。

29十勝新津製麺 琉球新麺 通堂 おとこ味
明星 大地の実らーめん 濃厚豆乳とろスープ
休日出勤直前にちらっと見た「とくだね」という番組が酷い。画面と解説が全く合っていなかったり、仕事よりも家庭が大事→子育てを放棄する女性が増えているとかめちゃくちゃ。あげくいまどき「藤岡弘改名で、が付く」なんてヘッドラインで流すなんて…

30 明星 炙り焼きとろ肉 とんこつ醤油ラーメン
×
明星 たまごつなぎのちぢれ麺 野菜塩味
自宅最寄り駅の改札を出たところに、大きな看板が新しくかかっていた。「**駅観光案内所はこちら→」。分かってはいたけど田舎だねぇ。


ホームへ戻るwebmaster@gori.sh http://www.gori.sh