DaiRY DiaRY 2003/04 先月 来月 日記一覧

昼食雑記
1 マーボーそば
△ 餃子飯店
緑道の散歩ってのも良いものだね。民家が眼前にまで迫り、公園が断続的にやってきて、たまに商店街にぶつかる。
そんな事を考えながら9年目。これからもよろしく。
2 みそぴりか
◎ 一福
「炒り酒盗」を作ってみた。フライパンの中で変化していく工程が面白い。
上手く行ったのかと思ってwebで検索してみると・・・ヒットゼロ・・・次に作る予定の「練り酒盗」だとヒットイチ・・・上手く検索するといくつかの酒盗料理が見つかったけど、基本的にはみんなそのまま食べるのね。
これをパンに混ぜるような、凄まじいアイデア料理をわたしも思いつきたい。
3 海の塩・中太麺
△ ぽっぽっ屋
旨いチャーハンには必ず小さな隠し味が存在する法則。
4 醤油手打麺
× 江戸っこラーメン
ヨドバシで時間を食ったせいで小田急へ寄れない法則。いや法則ちゃうがな。
5もやしそば
○ たんぽぽ
鉄腕アトムがここまで盛り上がるとはビックリしたな。
御茶ノ水博士が同じだなんて。
6赤みそラーメン
○ むつみ屋
昨日放送の、浅草キッドの深夜番組が面白かった。未だに変な妄想をしてしまう・・・
7 ちゃんぽん
△ 西洋軒
自転車故障で近場の店へ。中華鍋を振りながら「あ、しまった」なんて言わないでくれ。
8 しおらーめん
○ :麺類旨館
数独が仕上がらない。少しだけブランクがあるとは言ってもこんなに手間を食うと疲れも溜まる。
9 鶏油らーめん
× 八蔵
荻窪右往左往。富士そばの新しい麺が圧倒的に美味い。これは立ち食いそば業界的に大きな転機かもしれない。
10 タンメン+餃子
△ 白龍
さすが名店。皮の美味しさを存分に生かす完璧な焼き。
11 醤油らーめん
△ 只助
本格的にドラム8開始。難しい曲が多くて早くも諦め気味。
12辛肉ラーメン
○ じん
ジャンボと同時に増刊購入。ひまじんにでもくらちゃんを発見。・・・初出時にあったっけこれ。
13ターローメン
◎ 育元
ラーメン屋で1円玉をやり取りする違和感。・・・幸い立ち食いそばで税別表記な店に出会ったことは無いな。
14 カニ玉ラーメン
◎ 流元亭
TODOリストが、締切1件と100円の借りだけになった。こんだけなら覚えてろよわたし。
15 ネギミソラーメン
× 天津亭
はい、もう誤動作防止シールを無くしました。
16 キムチラーメン
× ももちゃんらーめん
新百合ヶ丘〜柿生間を歩く。細く暗い道に車が沢山。ナイフで斬りつけられやしないかとドキドキ。
17 角煮ラーメン
○ 武屋
美味いんだけど高い店。
18 タンメン
△ つくみを
ふと思い立って、会社から自宅まで歩いてみようと思う。毎日少しづつで、トータル何時間かかるのだろうか、気になって仕方がない。
一日目は3駅をパスして56分、トータルではこの20倍位と予想。・・・長い道のりになりそうだ。
19塩らーめん
○ あぢとみ食堂
烏賊を浴びた日。
20そば各種雪見が凄かったり麺棒が凄かったり温泉が凄かったり珈琲が凄かったり尾根桜が凄かったり霧が凄かったり餃子が凄かったりしたけど、一番感動したのは、帰宅後に水没からの復活を果たした万歩計。
21 ニラそば
△ コスズ飯店
通りがかりの持ち帰り系焼鳥屋で「セロリ」の文字。迷わずゲットし2秒で後悔。。
22 山海ラーメン
△ 彩華
fdisk、隠しオプション多すぎ。/actok て。
23 タンタンメン
☆ 頤和園
仄めかして不安を煽る方法はもう飽きたよ?
24 喜多方ラーメン
◎ くら
全駅で全面禁止にしても、結局吸う馬鹿が残るのはミニ見えている。結局不便になるのはマナーの良い喫煙者だけ。
禁止禁止と声高に叫ぶよりも、ルールを守らない奴に罰を与えるのが先だろう。
25 ばんぶうらーめん
○ ばんぶうらーめん
都内某所にある、元祖札幌ラーメンの店。意味がわからない。
26タンメンセット
× ぎょうざの満州
今月は口内炎がひどい。塩分か化学調味料の摂り過ぎだと思う。
27ラージャン麺
☆ 中国ラーメン陽輝
ティアP&R原稿の出来が悪すぎる。砂の城なんてぷつぷつ切れていてまるで小学生の作文だ。忙しかったのが言い訳にならないレベルの低さはもうこれっきりにしようと決意。
…数独の方もこんなに酷かったらめもあてられないな。
28 キャベツラーメン
△ 武蔵家
後発がメジャーになり、前発なのにそれのパクリと呼ばれるのってどんな気分なんだろう。
最近、わりと以前から見ているページ2ヶ所(灰羽とあくえ、マリとふれち)でそれに近い話があって。いちファンの立場からは何もかける言葉が見つからず・・・
29あさりラーメン
☆ 高蔵
休日出勤。コンビニの店員にね、69なんてボタンを押されればね、そりゃ僕だってショックですよ。
30 塩ガーリックラーメン
× ラーメン館
オフィスビル最上階の中華料理屋って、昼はランチコースのみで単品を注文出来ないのね・・・地下へ潜って不味いのを食べる羽目に。トホホ。


ホームへ戻るwebmaster@gori.sh http://www.gori.sh